SSブログ

<脊椎動物>約2割絶滅の恐れ 国際自然保護連合まとめ [ニュース]

エコがいろいろな場面ででてきますが、ひとりひとりが、
もっと真剣にならなくては、いけない時期にきていると思います。
世界の科学者で作る「国際自然保護連合(IUCN)」では、
約2万5000種の脊椎(せきつい)動物のうち5分の1に
絶滅の危険があるとした最新の分析を、
27日付の米科学誌サイエンスに発表したそうです。

このうち哺乳類、鳥類、両生類は毎年平均52種の割合で、
絶滅の危険性が高くなっている事も明らかにされました。

一方では一時期に比べると保護活動の効果もあり、
種の減少速度が抑えられた事も初めて科学的に示されたそうです。

IUCNでは数年ごと種ごとに絶滅の危険性を8段階で表した
「レッドリスト」を公表しています。

80年以降の脊椎動物の絶滅の危険度の変化を調べたところ、
約250種が絶滅し、約5000種が絶滅の危機に瀕しているそうです。

どうしたら絶滅の速度を緩める事ができるのか、
それ以上に繁殖へ向けてなにか出来る事はないのか、

生きていく環境が激変すれば人間だって生きてはいけないのですから、
これ以上必要ない開発や森林伐採は今すぐ止めるべきだと思います。
子どもたちの未来のために。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。